ぷらちな☆綺麗TOP > もっとかわいくなりたい! > 眠れないときの対処法

眠れないときの対処法について

 
睡眠は美容にとってこれ以上ない大切な要素です。

美容にとってだけでなく、健康にも日常の生活全体にとっても大切です。

しっかり、睡眠が取れていないと日中の集中力に欠けてしまったり、
最悪の場合、事故や病気に繋がることもあります。

是非とも、眠れないときの対処法を準備しておきたい、知っておきたいものです。

お肌のターンオーバーも、一番活発になるのは夜22時〜深夜2時頃の4時間と言われています。

ですから、夜22時〜深夜2時の時間帯に眠っていると、お肌が綺麗になります。

肌荒れに悩んでる方で、この時間帯に眠れていない人は、少しでも生活習慣を改善することが出来れば、お肌にも良い影響を与える可能性がとても高いです。

眠りたいけど、眠れない日が多い。すぐ目が覚めてしまう。

という方は、お肌を綺麗にする意味でも、健康になる意味でも、まず眠れないときの対処法を知っておきましょう。

・眠れない
・スッキリ目覚められない
・寝起きが悪い

こういった問題は、軽度の休眠障害と言えるかと思います。
休眠障害をそのまま放っておくと、
・仕事や家事にやる気が出ない
・疲れやすい
・気分が上がりにくい
と、日常生活に悪い影響が発生しがちです。

眠れないときの対処法として重要なのは

  • 睡眠時の不安要素や考え事を減らす

  • 睡眠1時間前くらいはPC・スマホの使用を控えめにする

  • 日頃から太陽の光を浴びる

  • トリプトファンという成分を摂取する

という内容が重要になってきます。

上から順にいきますと

睡眠時の不安要素や考え事を減らす

これから寝るときに考え事をしていたら、脳が活性化してしまいます。
眠るときくらいは、不安なことや難しいことを考えないようにしましょう。

睡眠1時間前くらいはPC・スマホの使用を控えめにする

電子機器の光は脳に強い刺激を与えてしまいます。
睡眠1時間くらい前から、電子機器の使用を控えることで眠りに入りやすくなれます。

日頃から太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びるとセロトニンという覚醒ホルモンが分泌されます。
セロトニンが分泌されると、その14〜16時間後くらいにメラトニンという眠気を促すホルモンが分泌されます。
夜22時に寝たいのなら、朝6〜8時くらいの時間に太陽の光を浴びておくと良いのです。
14〜16時間前でなくても、1日のどこかで太陽の光を浴びていないと眠つきが悪い気がしないでしょうか?

トリプトファンという成分を摂取する

これは健康においてとても重要で、トリプトファンという成分を摂取していると眠気を促すメラトニンというホルモンが分泌されます。
また、トリプトファンを摂取していると、セロトニンという覚醒ホルモンを補給できて、これによって体内時計が整えられるようになるのです。

1日に、体重1Kgあたり2mg程度のトリプトファンの摂取が必要です。

眠れないときの対処法としては、
トリプトファンを摂取することがもっとも手っ取り早く誰にでも出来て効果的
だと思います。

トリプトファンを多く含む食べ物として、牛乳やバナナが有名です。
眠れないときはホットミルクを飲んでみる、という対処法はよく知られています。

ですが、1Kgあたり2mgのトリプトファンというと、体重60Kgの方の場合で1日に120mgのトリプトファンが必要になります。

これはバナナで言うと約12本、牛乳でいうと300gです。
牛乳は出来そうですが、バナナ12本はちょっと難しそうですね。

特に牛乳嫌いなわけでなければ、毎日1杯の牛乳摂取を心がけてみても良いかも知れませんね。

牛乳が苦手な人や、牛乳だけではあまり効果がないという方には、
夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!|ネムリス-nemlis

がお薦めです。

  • トリプトファンのほか、夜の不安をやわらげるハーブ

  • 興奮を抑え気持ちをリラックスさせるハーブ

  • 体内の機能を調節するリノレン酸

そのほか多数の睡眠を導入するハーブに、ぐっすりサポートのビタミンやナイアシンが含まれています。

薬ではないので依存症などにもならず、飲む時間も決まっていません。
夜寝る前の30分〜1時間前に飲むと良いかも知れません。

使ってる方々の評価もちょっと目立つくらいに高いです。
夜寝ると2時間後に起きてしまい、それから眠れなくなってました。ネムリスを飲んでから眠りが深くなり寝不足が解消されました。

仕事のストレスのせいか眠れない日が続きました。ネムリスを飲み始めてから夜眠れない日がなくなり、ストレスが減りました。


美容のためにも、健康のためにも、仕事のためにも、お子さんのためにも、生活のためにも

眠れないときの対処法として、とっても有効なこの植物性ハーブ処方を試してみてはいかがでしょうか?




若く見える方法★ワンポイント★綺麗になるためには?

綺麗になるためにはどうしたら良いか、考えてみましょう。

今日は美容と睡眠の関係についてです。

なんと言っても、睡眠は美容と密接な関わりがありますからね!

お肌を綺麗にするためには22時〜2時の時間帯は寝ていることと書きました。
実はお肌だけでなく、綺麗な髪にも作るためにも同じことがいえます。
この時間帯に睡眠を取っていると老けにくく、肌も髪も綺麗になり、疲れも取れやすいのです。

睡眠で良く言われることの1つとして、枕との相性もとっても大切です。
理想的な硬さ・高さの枕を使用していると、肩こり・頭痛・首の痛みが起こりにくく、不眠にもなりにくいのです。

枕があってないと感じる方は
お医者さんが考案した朝まで快眠「お医者さんの快夢まくら」

がお薦めです。
仰向けで寝てても、横向きで寝てても理想的な高さになるという優れものです。
寝返りと打つときも首や肩に抵抗がかからないので安眠できます。
お値段も6,300円ですので、特別高いわけでもなくお薦めです。




 

もっとかわいくなりたい!記事一覧

ぱっちり目を絶対手に入れる

目というのは感情をとっても表に出す部分です。自分に好意を持ってくれてる目、興味を持ってくれてる目はとっても魅力的です。純粋に喜んでる目・・・、悲しい目・・・、 ...

笑顔が素敵な人は白い歯

笑う角には福来ると言いますが、笑顔が素敵な人にはみんなの注目が集まると思いませんか?周囲の人も笑顔を見てるだけで自然と癒されてしまうので、笑顔が素敵な人には自然と優しくなっ...

眠れないときの対処法

睡眠は美容にとってこれ以上ない大切な要素です。美容にとってだけでなく、健康にも日常の生活全体にとっても大切です。しっかり、睡眠が取れていないと日中の集中力に欠けてし...

髪がさらさらになる方法

女性の綺麗を作るためにとっても大切な要素が髪の毛です。髪型を自分に合ったものにするだけで、だいぶ印象が可愛く綺麗になりますよね。でも、髪そのものの質が良くないと、折...

胸を残して痩せる

今回は、胸を残して痩せる方法をご紹介したいと思います。自分にあった方法を見つけてダイエットに成功しても、痩せたくない部分は痩せたくありませんよね。胸を残して痩せたい...

食べてない・痩せない

食べてないのにどうして痩せないの?世の中のどんなことにも原因があるように、食べてないのに痩せないことにも、ちゃんとした原因があります。その原因を理解しないま...

細い足になる方法

スラッとした綺麗な細い足に憧れる!ダイエットで上半身と下半身のバランスが崩れた!上半身は細いのに下半身は太い・・・。そんなお悩みをお持ちの方、お待たせしました!...

普通に生活しながら運動する

スタイルのいい友人と、自分との生活を比較してみたことありませんか?食事量も大して変わらない、もしかすると私の方が少ないかも・・・。彼女も私も特別な運動はしていない。そん...

細い髪が気になる場合

女性もある年代から栄養が届きにくくなり、髪が細くなりがちです。女性の場合、髪が細いことで美しく見えることもありますが、逆に老けて見えてしまったり、髪型が決まらなくなったりす...

女の魅力って?

誰からも魅力的な人だと思われたい♪という気持ちはほとんどの女性が持ってるものですね。では、その理想に近づける人と近づけない人との差はなんでしょう?幾つかのことを知っ...

目の周りが黒い!?

目の周りが黒いな〜、と感じたことはありますか?目の周りが黒いと、疲れて見えてしまう・・・、老けて見えてしまう・・・、笑顔に元気が見えない・・・、と良くないこ...

夕方になると足がむくむ?

夕方になると足がむくむ方。この原因は、静脈還流障害というもので、分かりやすく言うと血行不良です。あらゆる栄養・酸素は血管を通って必要なところへ運ばれます。肌のす...

顔の赤みは肌が薄いから?

赤ちゃんが泣いてるのはお腹が空いたから!さて、どうしますか?ミルクをあげますよね。顔の赤みの原因は肌が薄いから!さて、どうしますか?肌が薄く...

モテモテすっぴんメイク!

突然ですが男性が一番、女性に惹かれるのは次のうちのどれだと思いますか?1.すっぴん2.すっぴんメイク(またはナチュラルメイク)3.本格的にフルメイク「女性と...

痩せたい痩せたい痩せたい!

痩せたい痩せたい痩せたい!3回も続けて言葉にしたあなたなら、必ず痩せられることでしょう。それだけの気持ちがある人なら、効果があるかどうか分からない微妙なサプリや...

ざらざらお尻を3秒で綺麗に

なぜかお尻だけ鳥肌がたったようにざらざら!綺麗にならないの?そういうお悩みをお持ちの方がとてもたくさんいらっしゃいますが、実はこれ・・・、たった3秒でまるっきり変わって...

痩せられない理由

痩せられない理由が分からない!って言ってみたら、「もっと運動して食事制限すれば?」・・・・・・。ひどすぎって言うか、人の気も知らずに・・・って言うか・・・そ...

おすすめクレンジング

多くの女性は、美しくなりたい!と思ってメイクに力を入れますね。でも、美しくなりたい!と思ってメイク落としに力を入れる人は比較的少なめです。それでも多くはないものの、メイ...

低いお鼻を簡単お手軽に矯正

鼻が低いのが可愛い〜!なんて言われることもあるかと思いますが、本心からの褒め言葉なのか、ただの慰めなのか疑ってしまいたくなることもありますね。(笑)普通の人のお鼻は...


 
inserted by FC2 system