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食べてないのに痩せない理由

 
食べてないのにどうして痩せないの?

世の中のどんなことにも原因があるように、
食べてないのに痩せないこと
にも、ちゃんとした原因があります。

その原因を理解しないまま、偏ったダイエットばかり続けていくと、効果がないばかりか、健康を損なうことにも繋がってしまうかも知れません。

痩せたいなら、痩せない原因を知って、正しいダイエットをする。
健康的に無理なく痩せる。
これを目指しましょう。

まず、食べてないのに痩せない原因として、良く知られているものが幾つかあります。

1.基礎代謝が低い

1日に摂取するカロリー量が少なくても、消費するエネルギーも少なければ痩せないのは当然です。
・あまり運動が好きじゃない
・筋肉量が少ない

という方は、もともと基礎代謝が少なめなわけですが、こういう方が食事制限だけのダイエットをしてしまうと、基礎代謝の低下が加速していってしまいます。

運動をしないで食事制限だけをしてると、筋肉量も落ちていきます。
筋肉量が落ちるということは、いよいよ基礎代謝が下がるということです。
基礎代謝が下がれば、前にもまして痩せにくい体質になってしまいます。

本当にダイエットをしたいのなら、
体重を落とすことよりも、太りにくい体質になること
を目指した方がずっと理想的です。

リバウンドもしにくいですし、健康にも良くて一石二鳥三鳥なのです。

あんまり筋肉つけたくない・・・。

大丈夫です。
そんなに目立つほどの筋肉を付ける必要はありません。
ただ、今までより少しだけ筋肉を使うことを継続出来れば良いのです。

脂肪を燃やすのは有酸素運動(比較的弱い負担が筋肉に継続的にかかる運動)、
例えば、ウォーキングやエアロビクス、ゆっくり目の水泳などです。
筋肉を増やすのは無酸素運動(短時間に瞬発的な強い負荷がかかる運動)、
ダンベル、短距離走などです。

どちらも無理なく簡単に出来る範囲で良いですから、毎日少しずつやると良いでしょう。


2.活動が少ない

摂取するエネルギーが減っても、活動量が減ってしまえば、やはり消費するエネルギーは下がってしまいます。
しかも、動かないで食事が減っていれば、これもまた代謝が落ちていきます。

これも上の基礎代謝が低い場合と同じ理屈で、食べてないのに痩せないが加速してしまいます。

食事制限してるから活動を減らすのではなくて、むしろ少し活動量を増やすくらいの気持ちでいると良いでしょう。
ただし、無理は禁物です。


上の2つの原因の他、栄養バランスが偏っている、就寝前3時間以内に食事している、といった理由も上位をしめます。

心当たりのある方は、生活習慣を見直してみてください。

つらい思いをして無理な食事制限なんてしなくても
生活習慣を見直して、気持ちいい努力で、食べてないのに痩せないを克服出来るんですよ。

ここで1つ、面白いものを紹介したいと思います。

明らかに上記の中に原因があって、
自分がどうしたら良いか分かった!という方はそれで良いのですが、
どれも気をつけてる・・・

遺伝的なものじゃないかな・・・、

いまいち納得できない・・・

という人にお知らせしたいのが
DNA SLIM
です。

私は見てないのですが、TV番組などでも紹介されたようです。
簡単に言うと、爪などからDNA鑑定をしてもらって、どういうダイエットが適してるかが分かるというものです。

ダイエットプログラムではなくて、DNA判定してくれるだけです。

つきやすい脂肪の部位や、タイプにあった運動量、DNAにあった栄養バランス、ダイエットプランを教えてくれます。

ここまで科学的にダイエットプランを作ってくれるものは、あんまりないと思うのですが、実用面だけでなく話のネタとしても、とっても面白いですね。

6,500円というお値段が高いのか安いのかは、個人によって違うのでしょうけど、占いに5,000円払うよりはずっと信じられる気がするのは私だけでしょうか。
(もちろん、価値の高いすごい占いもたくさんあると思いますが!)

若く見える方法★ワンポイント★綺麗になるためには?

綺麗になるためにはどうしたら良いか、考えてみましょう。

今日は基礎代謝を上げる筋トレについてです。

筋力トレーニングをしてムキムキになってしまうのを怖がってる女性が結構いますが、相当頑張らないとそこまでにはなりません。

基礎代謝を上げるためにも健康のためにも、ダイエットに筋力トレーニングを取り入れましょう。

基礎代謝を上げることを目標とした筋力トレーニングであれば、大きな筋肉を鍛えたほうが効率的です。
具体的には、胸、背中、腹筋、太ももの筋力です。
もともと大きな筋力なので、少し鍛えただけで基礎代謝が大きく上昇します。

簡単に出来るトレーニングとしては
胸は腕立て伏せ、
背中は懸垂、ひっぱる動作、
腹筋は腹筋運動、
太ももはスクワット
が簡単で効果的です。

筋肉がついて基礎代謝が上がってからのダイエットになりますので、一旦は体重が増えるかも知れませんが、長い目で見たらこちらこそ理想的なダイエットですね。


 

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