ぷらちな☆綺麗TOP > 健康志向で美を追求 > 舌をきれいにする方法

舌をきれいにする方法について

 
舌が白くて気になる!

と感じたことはありますか?

少し白っぽいのは舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので、食べかすや細菌が結合したものです。

そう聞くと、「え!、汚い!」と感じるかも知れませんが、これは舌が正常に機能している証拠ですので心配いりません。
前半分が少し白っぽくて、後ろがもう少し白いのは正常な状態です。
むやみに気にしすぎるのも良くないので、正常な状態であれば気にしないようにしましょう。


気にした方がいいのは
(1)黒っぽい場合
   感染症など、なんらかの疾病にかかっている可能性があります。
   この場合は、一度診察してもらいましょう。

(2)黄色・茶色っぽい場合
   喫煙による影響がもっとも可能性が高いです。
   きれいな舌にするためにも、喫煙はほどほどにしましょう。
   喫煙してないのに黄色っぽい場合、胃に疾患がある可能性もありますので
   気をつけてください。

(3)白すぎる場合
   あまり舌苔が多すぎると口臭の原因となることもあります。
   自分では気づきにくいだけに、気をつけたいものです。


舌が白すぎて気になる!、きれいにしたい!

という場合は、舌苔を除去する方法があります。
まずは、水分を多めに摂取すること。
ですが、これは除去するというよりは、舌苔を増やさないといったほうが近いかも知れません。

除去する方法で一番簡単で有名なのは、はちみつを小さなスプーン一杯、舌に乗せてころがすという方法です。

これははちみつが苔を溶かしてくれるのでとっても効果ありです。

スーパーで売っているハチミツで十分ですが、もし日々ハチミツを舐める習慣をつけようと思うなら、どうせなら健康効果の高いもので一石二鳥にしたいですね。

ニュージーランド産のマヌカハニー


ニュージーランドに生息するマヌカという木の花から採取されるハチミツなのですが、抗菌度が特別に高く
・風邪の症状が緩和される
・傷や火傷、胃の痛み効く
ことで知られています。
舌もきれいにするし、健康も促進するといういいことづくめですね。

あとは、直接、舌苔を取って舌をきれいにするという方法ももちろんあります。
これはとっても手っ取り早いですが、注意も必要です。

歯ブラシでゴシゴシ取ってしまったりすると、舌を傷つけてしまいます。
舌が傷つくと、カラダは舌を守るために舌苔を増やそうとします。
きれいにしようとしたはずが、かえって舌苔が増えるということにもなってしまいます。

そうならないためにも直接取りたい場合は、専用のキットを使ったほうが良いです。

潤いベロのクリーナー


がオススメです。

舌専用ブラシというのは、たくさん売っていますが、こちらのクリーナーは
(1)キウイ果汁で舌の汚れを分解して浮かせて
(2)専用チタンクリーナーでかきだす
という仕組みになっています。

さらにキウイ果汁だけでなく、皮膚のコンディショニング剤、保湿、抗菌剤も含まれたジェルを使用していて、舌のケアがよく考えられています。

あんまりないような気がしますが、効果がない、肌にあわない、といったことがあった場合も、1年間は返品が可能なので安心です。

ですが、クリーナーを使った場合でも過剰な舌苔の除去は行わないようにしましょう。

正常な状態になっているのに、取りすぎてしまわないように気をつけましょう。

また、舌苔は、
・よく噛んで食べる
・規則正しい生活をする
ことで、増やしすぎない予防にもなります。

健康のことを考えても、どちらも心がけたい点ですね!





こちらのサイトも詳しくておすすめです♪
ベロをきれいにする方法♪

舌が汚くなる原因、口臭の原因、舌苔を直接落とす方法・増やさない方法、舌の汚れに関する体験談などを紹介しています。

 

健康志向で美を追求記事一覧

肩甲骨のこり解消で健康美

肩甲骨がこる、首がこる、腰がこる、背中がこる、肩がこる。上半身だけガチガチに凝り固まってしまう。背中がだるくて重い。そんな経験はありませんか?整骨院に行...

福辻式で慢性の腰痛も解消

ひどい腰痛に悩まされてるのに、・整体やカイロに通っても治らない。・病院に行っても痛み止め程度・手術しかないと言われたという方、ここに辿りついたのはもしかする...

イライラ対処法

折角の美人も、すぐにイライラしてしまってはイメージダウン!ましてや、それがすぐに表情に出てしまっては、もったいなさすぎです。イライラ対処法を知っているかどうかが、大...

手足が冷たいお悩みに!

とにかく手足が冷たい!夏でも手足が冷たい!お風呂から出て10分も経ってないのに手足が冷たい!結構、そういう話を良く聞きます。手足が冷たい人の原因は、...

スマホで手の痛みが

スマホや携帯の使いすぎで手が痛い!という方、まずこれを試してみてください。(1)手の親指を他のすべての指で握って、グーを作る。(2)そのグーをそのまま(小指...

lavaの美脚ヨガの効果

ヨガは、たくさんの効能がある運動として知られています。・姿勢が良くなって、・痩せやすい体になり、・スタイルにもメリハリがついて、・各部位の痛みも解消し、・疲...

目をよくする方法

今日は視力のお話、目をよくする方法についてです。え?、美のサイトじゃなかったっけ?そうですね。今日のテーマは、少し本題から離れるかも知れません。でも、視力が...

目を良くする方法2

前回、目を良くする方法として、原因をしっかり解決して、一番、効果がありそうな方法をご紹介しました。前回の記事はこちら⇒目をよくする方法ですが、前回の解決策は...

すらりと脚長になろう!

広告のモデルさんを見ていて、こう思ったことはありませんか?脚長っ!!同じ人間なのにどうしてそんなに長くて綺麗な足なの!実際に驚くほど脚が長い人も多いですね。ある...

舌をきれいにする方法

舌が白くて気になる!と感じたことはありますか?少し白っぽいのは舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので、食べかすや細菌が結合したものです。そう聞くと、「え!、汚い!」と...

予防薬で偏頭痛にサヨナラ!

ズキズキ・・・。ズキズキ・・・。またやって来た・・・。最近は週に1度くらいのペースでこの偏頭痛が訪れる。痛いのを我慢して、何かをしようとしてみても全...

自宅で遠赤外線不妊治療

記事は残してありますが、企業様のご都合により、サンマットレンタルのご紹介は、2015年2月28日をもって終了となりました。申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致しま...

コンパクトな最良マッサージチェア

最初にお読み下さい。ここで紹介しているマッサージチェアですが、2015年7月をもって販売終了となってしまいました。とても良い商品だったので、正直、販売終了となったのが不思議...

足の爪が痛い?それって巻き爪?

足の爪が痛い!形がおかしい・・・。と思った方、それは巻き爪かも知れません。特に親指の場合、骨より爪の方が幅が広いため、巻き爪になってしまう人が多いです。...

血液ドロドロを改善!必読!

運良く?かどうかは分かりませんが(笑)、このページに辿りついた方には是非、最後まで読んで頂きたく思います。読まれる方によっては、とても価値のある情報ではないかと思うからです。 ...

原因不明の腰痛に

当ページの記事は残してあるものの、文中でご紹介している腰健という椅子は、残念ながらご紹介を終了してしまいました。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。なお、腰痛にお悩...

旦那のイビキがうるさい!?

旦那のイビキがうるさい・・・。というお悩みをお持ちの方は、驚くほど多いようです。本人がイビキを自覚しているケースと、まったく自覚していないケースがありますが、どちらにし...


 
inserted by FC2 system