ぷらちな☆綺麗TOP > 健康志向で美を追求 > 旦那のイビキがうるさい!?

旦那のイビキがうるさい!?について

 
旦那のイビキがうるさい・・・。

というお悩みをお持ちの方は、驚くほど多いようです。

本人がイビキを自覚しているケースと、まったく自覚していないケースがありますが、どちらにしても旦那様に悪意があるわけではありません。

でも、悪意がなくてもうるさいものはうるさい、眠れないものは眠れない。

しっかり睡眠をとれないことは、とても大きなストレスになります。

そのストレスが積み重なっていくと、旦那様のちょっとした癖が嫌いになり、仕草が嫌いになり、やがて会話するのもイヤ・・・となってしまうこともあります。

イビキをかかないで!

と注意をしたところで、旦那様としては迷惑をかけているという罪悪感を感じたとしても、わざとやっていることではありません。
あまり強く言うと、旦那様も不快になってしまうでしょう。

じゃぁ別の部屋で寝たらどうかな?

これは手っ取り早い解決策で、実際に行っている夫婦も多いかと思います。

でも、夫婦なのに別の部屋で寝る習慣をつけてしまうことについては賛否両論かと思います。
また、そもそも、別の部屋がなければ出来ない方法ですね。


この問題を解決する前に、どうしていびきをかくのかを整理してみましょう。
いびきをかく理由には以下のようなものがあります。

1.肥満しているといびきをかきやすい。
2.扁桃腺や骨格が大きい、のどが狭い、舌が大きいなど体質的なもの。
3.イビキをかく人のほとんどは、口をあけて口呼吸で寝ている。
4.仰向けで寝ているとイビキをかきやすい。
5.アルコール摂取後にはイビキをかきやすい。


ひとつひとつ考えていきましょう。

1.肥満しているといびきをかきやすい。

肥満が原因なら、少しダイエットを試してみても良いかも知れませんね。
健康のためにも、ある程度は痩せた方がいい可能性があります。
でも、少々肥満でも、まったく健康という方もいらっしゃいます。
そんな方に無理にダイエットを薦めるのも、少し疑問に感じるかも知れません。
また、ダイエットに成功したからといってイビキがなくなるとは限りません。
イビキ対策として真剣に考えるには、ダイエットという手段は少し疑問です。


2.扁桃腺や骨格が大きい、のどが狭い、舌が大きいなど体質的なもの。

これは持って生まれたものです。
どうしようもありません。
まさか、イビキを治すためにこういった点を手術をするわけにもいきません。
別の手段で解決しなければなさそうです。
実際にイビキに関する手術もあるようですが、外科的なことを行う前に出来ることはあるはずです。


3.イビキをかく人のほとんどは、口をあけて口呼吸で寝ている。

口をあけずに鼻で呼吸して寝ているとイビキが治るかも知れません。
でも、寝ているときは無自覚です。
寝付くまで鼻呼吸で呼吸していたとしても、深夜に無意識に口呼吸に戻ってしまえばそれまでです。
口にガムテープを貼って寝るなんていうのも寝心地が悪いでしょうし、それに色々な危険があるかも知れません。
これも解決には繋がらなそうです。


4.仰向けで寝ているとイビキをかきやすい。

仰向けで寝ていると、喉の上気道が狭くなりイビキをかきやすくなります。
出来るだけ横向きで寝るようにしていると、イビキが減るかも知れません。
あるいは大きなイビキをしているときに、そっと横向きにしてあげるのも効果があるかも知れません。

ただ、これも熟睡しているときに本人が自分の意思で姿勢を考えることなど出来ません。
それに本人が楽な姿勢で寝かせてあげたいものです。

横向きにしてあげてイビキが止まることはあるかも知れませんが、イビキで一度起こされることには代わりありませんし、またすぐに仰向けに戻ってしまうかも知れません。


5.アルコール摂取後にはイビキをかきやすい。

アルコールを摂取すると、舌や咽頭の筋肉が弛緩し上気道が狭くなります。
それによってイビキをかきやすくなります。

アルコールが原因なら、アルコール摂取を控えめにすることでイビキは止まるかも知れません。
でも、飲みすぎて健康が心配なほどの飲酒ならともかく、イビキのためだけにアルコールを控えてもらうというのは、お酒好きな方には酷な話です。
少しずつのお酒によって、上手にストレスを発散できている方もいるので、無理に断酒などをお願いしたら、旦那様にストレスがたまって他の問題になったり、健康面にも影響を与えてしまう可能性もあります。


さて、こうして見ていくと、どれも解決策につなげるにはちょっと・・・ですね。

では、他にどんな解決策があるのでしょう。


【ひとつめの解決策】

まず、枕が高い場合は枕を低いものに変えてみてください。
本人が自然な姿勢だと感じられる範囲で、低めの枕にすることで、気道を確保しやすくなることがあります。

低いということが重要なので、特にお値段の高い枕である必要はないと思います。
ただ、もっと専門的にイビキのことを考慮した枕もあります。

もう少しお金を出しても良いなら【たった30秒!いびき対策専用枕!】
は、イビキ対策として購入した人達の評判が高い枕です。



【ふたつめの解決策】

でも、寝相が悪い方だと常に枕に頭があるとも限りません。(笑)
また、枕が低くなってもイビキが治らないという方もいるかと思います。

そんな場合の解決策、これはイビキを止める方法ではなく、イビキが耳に入らなくなる方法ですが。
単純に耳栓を使うという方法もあります。

最近の耳栓はかなり優れていますし、100均でも購入出来るほどお安くなっています。
おそらく、これでお悩みの大きな部分は解消されてしまうと思います。

ただ、ちょっと困るのは目覚まし時計の音が聞こえなくなる点です。
これについては、寝起きが悪い人はコレで解決!の記事で紹介している
光で目覚める目覚まし時計を使ってみる方法もあります。

やはり少しお金がかかりますが、普通の目覚まし時計で起きるときの音によるストレスがなく、また朝一番で光を浴びることによって寝つきも良くなり・・・と良い点がたくさんあります。

単に起きられれば良いだけであれば、旦那様に起こしてもらう、目覚ましの音を大きくする、といった手段でも良いでしょう。
もし、朝の目覚ましの音が不快だと感じているようであれば、
光で起きる目覚まし時計を使うメリットはなかなか大きく、とても心地よい朝を迎えられるようになるかも知れません。
旦那様のイビキが原因なのだから!

という言い分もあることですし、購入を相談してみてはいかがでしょう。
でも、喧嘩にならないようにしてくださいね。(笑)



【みっつめの解決策】

でも、出来れば理想はイビキ自体を止めることです。
イビキは本人自体にも負担をかけますし、耳栓も少々煩わしいものです。

そのように考えると【サイレントナイト】
がお薦めです。

サプリの類なんて効果あるの?

と感じる方も多いかと思いますが、【サイレントナイト】
のページの中段に購入者の生の声をたんさん参照出来る部分があります。

こういった広告サイトの購入者の声は、企業にとって都合のいいものに厳選されていることが多いものですが、見て頂ければ分かるように「全然効果ありませんでした」という声も僅かながらあります。
「なんだ、全然効果ないのか」
と受け取る方もいるかと思いますが、よく見てみるとこういった声は20人に1人くらいの割合です。
ほとんどの方は「だいぶ騒音が小さくなった」「半信半疑でしたが自分には効果があるようです」と、高評価なコメントを書かれています。
20人に1人くらい、「効果がなかった」と書かれていることが逆に、このコメントが利用者の本当の声だという信憑性を上げています。

改善されない方もいるのでしょうが、多くの方は改善されているので、旦那様の健康面も考えるのなら、これが一番試してみたい方法かも知れませんね。



【まとめ】

ということで、旦那のイビキがうるさい!の解決方法は

1.枕を低くする。
  (より良いイビキ対策専門枕【たった30秒!いびき対策専用枕!】もある。
2.耳栓をする。
  (光で起きる目覚まし時計を使えば更に朝が快適になる。)
3.【サイレントナイト】というサプリを試してみる。
  (これが一番、根本からの解決策??)

ということでまとめたいと思います!
この3つで、大きく改善出来ると半ば以上確信しています。
皆さんは、どうお考えでしょうか?





応援リンクサイト
湯西川温泉・▲被リンク被リンクとはハピタス
ホームページにリンクを増やしたい人は▲のページを見てね!
 

健康志向で美を追求記事一覧

肩甲骨のこり解消で健康美

肩甲骨がこる、首がこる、腰がこる、背中がこる、肩がこる。上半身だけガチガチに凝り固まってしまう。背中がだるくて重い。そんな経験はありませんか?整骨院に行...

福辻式で慢性の腰痛も解消

ひどい腰痛に悩まされてるのに、・整体やカイロに通っても治らない。・病院に行っても痛み止め程度・手術しかないと言われたという方、ここに辿りついたのはもしかする...

イライラ対処法

折角の美人も、すぐにイライラしてしまってはイメージダウン!ましてや、それがすぐに表情に出てしまっては、もったいなさすぎです。イライラ対処法を知っているかどうかが、大...

手足が冷たいお悩みに!

とにかく手足が冷たい!夏でも手足が冷たい!お風呂から出て10分も経ってないのに手足が冷たい!結構、そういう話を良く聞きます。手足が冷たい人の原因は、...

スマホで手の痛みが

スマホや携帯の使いすぎで手が痛い!という方、まずこれを試してみてください。(1)手の親指を他のすべての指で握って、グーを作る。(2)そのグーをそのまま(小指...

lavaの美脚ヨガの効果

ヨガは、たくさんの効能がある運動として知られています。・姿勢が良くなって、・痩せやすい体になり、・スタイルにもメリハリがついて、・各部位の痛みも解消し、・疲...

目をよくする方法

今日は視力のお話、目をよくする方法についてです。え?、美のサイトじゃなかったっけ?そうですね。今日のテーマは、少し本題から離れるかも知れません。でも、視力が...

目を良くする方法2

前回、目を良くする方法として、原因をしっかり解決して、一番、効果がありそうな方法をご紹介しました。前回の記事はこちら⇒目をよくする方法ですが、前回の解決策は...

すらりと脚長になろう!

広告のモデルさんを見ていて、こう思ったことはありませんか?脚長っ!!同じ人間なのにどうしてそんなに長くて綺麗な足なの!実際に驚くほど脚が長い人も多いですね。ある...

舌をきれいにする方法

舌が白くて気になる!と感じたことはありますか?少し白っぽいのは舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので、食べかすや細菌が結合したものです。そう聞くと、「え!、汚い!」と...

予防薬で偏頭痛にサヨナラ!

ズキズキ・・・。ズキズキ・・・。またやって来た・・・。最近は週に1度くらいのペースでこの偏頭痛が訪れる。痛いのを我慢して、何かをしようとしてみても全...

自宅で遠赤外線不妊治療

記事は残してありますが、企業様のご都合により、サンマットレンタルのご紹介は、2015年2月28日をもって終了となりました。申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致しま...

コンパクトな最良マッサージチェア

最初にお読み下さい。ここで紹介しているマッサージチェアですが、2015年7月をもって販売終了となってしまいました。とても良い商品だったので、正直、販売終了となったのが不思議...

足の爪が痛い?それって巻き爪?

足の爪が痛い!形がおかしい・・・。と思った方、それは巻き爪かも知れません。特に親指の場合、骨より爪の方が幅が広いため、巻き爪になってしまう人が多いです。...

血液ドロドロを改善!必読!

運良く?かどうかは分かりませんが(笑)、このページに辿りついた方には是非、最後まで読んで頂きたく思います。読まれる方によっては、とても価値のある情報ではないかと思うからです。 ...

原因不明の腰痛に

当ページの記事は残してあるものの、文中でご紹介している腰健という椅子は、残念ながらご紹介を終了してしまいました。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。なお、腰痛にお悩...

旦那のイビキがうるさい!?

旦那のイビキがうるさい・・・。というお悩みをお持ちの方は、驚くほど多いようです。本人がイビキを自覚しているケースと、まったく自覚していないケースがありますが、どちらにし...


 
inserted by FC2 system